” style=”border: 0px !important; margin: auto; padding: 0px !important; display: block; height: 0px; max-height: 100%; max-width: 100%; min-height: 0px; min-width: 0px; width: 0px; transform: translate(-50%, -50%); top: 0px; left: 0px; position: absolute; bottom: 0px; right: 0px; visibility: hidden”>
イオンペットに措置命令 使ってないのに「炭酸泉使用」
2019年4月3日20時28分
ペットのトリミングやホテルのサービス内容で不当な広告表示をしたとして、消費者庁は3日、イオン子会社の「イオンペット」(千葉県市川市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
{“uid”:0.16066563638521358,”hostPeerName”:”https://www-asahi-com.cdn.ampproject.org”,”initialGeometry”:”{\”windowCoords_t\”:0,\”windowCoords_r\”:375,\”windowCoords_b\”:690,\”windowCoords_l\”:0,\”frameCoords_t\”:1040,\”frameCoords_r\”:338,\”frameCoords_b\”:1290,\”frameCoords_l\”:38,\”posCoords_t\”:1039,\”posCoords_b\”:1289,\”posCoords_r\”:338,\”posCoords_l\”:38,\”styleZIndex\”:\”\”,\”allowedExpansion_r\”:75,\”allowedExpansion_b\”:440,\”allowedExpansion_t\”:0,\”allowedExpansion_l\”:0,\”yInView\”:0,\”xInView\”:1}”,”permissions”:”{\”expandByOverlay\”:true,\”expandByPush\”:true,\”readCookie\”:false,\”writeCookie\”:false}”,”metadata”:”{\”shared\”:{\”sf_ver\”:\”1-0-32\”,\”ck_on\”:1,\”flash_ver\”:\”26.0.0\”,\”canonical_url\”:\”https://www.asahi.com/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html\”,\”amp\”:{\”canonical_url\”:\”https://www.asahi.com/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html\”}}}”,”reportCreativeGeometry”:false,”isDifferentSourceWindow”:false,”sentinel”:”1-20048191011816017278″,”width”:336,”height”:280,”_context”:{“ampcontextVersion”:”1903281741200″,”ampcontextFilepath”:”https://3p.ampproject.net/1903281741200/ampcontext-v0.js”,”sourceUrl”:”https://www.asahi.com/amp/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html#origin=https://search.yahoo.co.jp&paddingTop=56&cap=swipe”,”referrer”:”https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBluq9kdHzlq7GAQ%253D%253D”,”canonicalUrl”:”https://www.asahi.com/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html”,”pageViewId”:”6804″,”location”:{“href”:”https://www-asahi-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM4353LRM43UTIL036.html?usqp=mq331AQQCAEoAZgBluq9kdHzlq7GAQ%3D%3D&_js_v=0.1#origin=https://search.yahoo.co.jp&paddingTop=56&cap=swipe”},”startTime”:1554462221595,”tagName”:”AMP-AD”,”mode”:{“localDev”:false,”development”:false,”minified”:true,”lite”:false,”test”:false,”version”:”1903281741200″,”rtvVersion”:”011903281741200″},”canary”:false,”hidden”:false,”initialLayoutRect”:{“left”:20,”top”:1024,”width”:336,”height”:280},”initialIntersection”:{“time”:1061,”rootBounds”:{“left”:0,”top”:0,”width”:375,”height”:690,”bottom”:690,”right”:375,”x”:0,”y”:0},”boundingClientRect”:{“left”:20,”top”:1023,”width”:336,”height”:280,”bottom”:1303,”right”:356,”x”:20,”y”:1023},”intersectionRect”:{“left”:0,”top”:0,”width”:0,”height”:0,”bottom”:0,”right”:0,”x”:0,”y”:0},”intersectionRatio”:0},”domFingerprint”:”1157952293″,”experimentToggles”:{“amp-consent”:true,”fixed-elements-in-lightbox”:true,”chunked-amp”:true,”amp-ad-ff-adx-ady”:false,”amp-list-load-more”:true,”hidden-mutation-observer”:true,”expAdsenseCanonical”:false,”canary”:false,”expAdsenseUnconditionedCanonical”:false,”amp-story-v1″:true,”ad-type-custom”:true,”linker-form”:true,”no-sync-xhr-in-ads”:true,”a4aProfilingRate”:false,”version-locking”:true,”scroll-height-bounce”:false,”amp-sidebar toolbar”:true,”amp-auto-ads-adsense-holdout”:false,”amp-list-resizable-children”:true,”as-use-attr-for-format”:false,”amp-auto-ads-adsense-responsive”:false,”blurry-placeholder”:true,”font-display-swap”:true,”amp-ima-video”:true,”amp-playbuzz”:true,”flexAdSlots”:false,”amp-auto-lightbox”:true,”amp-img-auto-sizes”:true,”amp-auto-ads”:true,”pump-early-frame”:true,”amp-date-picker”:true,”amp-access-iframe”:true,”a4aFastFetchAdSenseLaunched”:false,”amp-list-viewport-resize”:true,”doubleclickSraExp”:false,”amp-apester-media”:true,”doubleclickSraReportExcludedBlock”:false,”amp-live-list-sorting”:true,”linker-meta-opt-in”:true,”ampdoc-closest”:false,”amp-story-responsive-units”:true,”scroll-height-minheight”:false,”user-error-reporting”:true,”expAdsenseA4A”:false,”a4aFastFetchDoubleclickLaunched”:false,”no-initial-intersection”:true,”sandbox-ads”:true},”sentinel”:”1-20048191011816017278″}}” height=”250″ width=”300″ data-amp-3p-sentinel=”1-20048191011816017278″ allow=”sync-xhr ‘none’;” frameborder=”0″ allowfullscreen=”” allowtransparency=”” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ sandbox=”allow-top-navigation-by-user-activation allow-popups-to-escape-sandbox allow-forms allow-modals allow-pointer-lock allow-popups allow-same-origin allow-scripts” class=”i-amphtml-fill-content” id=”google_ads_iframe_2″ style=”border: 0px !important; margin: auto; padding: 0px !important; display: block; height: 250px; max-height: 100%; max-width: 100%; min-height: 0px; min-width: 0px; width: 300px; transform: translate(-50%, -50%); top: 0px; left: 0px; position: absolute; bottom: 0px; right: 0px”>
消費者庁によると、同社は2015年9月~昨年10月、ポスターやウェブサイトなどで、「全てのトリミングコースに炭酸泉シャワーを使用」などと宣伝。しかし、広告を表示した177店のうち51店で、一部またはまったく炭酸泉を使っていなかった。また、ホテルサービスでは屋外で散歩させているかのような宣伝をしていたが、177店中107店は一部またはまったく実施していなかった。
同社は全国で217店を運営。担当者は「サービス内容のチェックが出来ていなかった。命令を重く受け止め、再発防止に取り組む」と話した。